テラウチのトイレ

テラウチのトイレ

テラウチ201807の総括、アンドモア

今年の夏はいついつでも今年の夏しかないから、十代最後の夏だとか、平成最後の夏だとかそんなことを理由にして騒いでる連中は見下したい。けど、そうやって騒いでる連中は色んなことにかこつけて騒いだり頑張ったりしてるのに、俺は訳分かんない理由並べて、頑張りも騒ぎもせずただ斜に構えて、なにがしたいんだろうね。

夏、また始まったね。

はい、陰気以上。

 


●アニメ
「ようこそ実力主義の教室へ」
「SAO AGGO」
三ツ星カラーズ」(再)
エロマンガ先生
上は一気見したヤツ。
三ツ星カラーズは見直したんだけど、改めて作画? 演出? わからんけど、すごくない? 俺はすごいと思う。
下記から見始めた夏アニメ。
オーバーロードⅢ」
「ISLAND」
ちおちゃんの通学路
「バキ」
全然みてないんね。話題作を一切触れてない。
はたらく細胞」「はねバド!」は見なくちゃof見なくちゃだよね。「魔王奴隷」「邪神ちゃん」「BANANA FISH」あたりは個人的興味があるから見ておきたい。
ぐらんぶる」のマンガすっぎょいすきなんだけど、アニメは見るか少し悩む。ケバ子も千紗も可愛いからな。動いてるの見たい気もする。うん。
あ「シュタゲゼロ」は相変わらず追いかけてます。


●マンガ
「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」1~2巻byシバユウスケ(原著森田季節
ぐらんぶる」全巻(再)by井上堅二
「呪術廻戦」1巻by芥見下々
今月メモ取ってないからよくわからんけど、こんなもん。
「スライム倒して~」のやつは序盤ですこし「お?」って思ったから読んだら、びっっくりするくらいつまんなかった。皆にも読んで驚いて欲しい。
呪術廻戦なんだけど、これはブラッククローバー読んだときにも感じたことなんだけど、確かに面白い。面白いんだけど、マンガ一冊単位で読むとなんだか少し物足りないんだよね。これは本気でジャンプのアンケート至上主義が悪く出てる側面なんじゃないかなって感じる。物語の性急さというのか? 取るに足らない描写の積み重ねの果てに出てくるとんでもないアツいシーンの爆発力? みたいなものが、足りない。多分、アンケート至上主義である限り、ジャンプは良作こそ生まれるけど、一時期のようにマンガの金字塔を生むことはないと思う。いや、分からんけどね。俺が偉そうに語ることでもないし。


●小説
「壁」by安部公房
箱男」by安部公房(再)
砂の女」by安部公房(再)
「R6262号の発明・鉄の卵」by安部公房(再)
ヴィヨンの妻」by太宰治(再)
ZOKU」by森博嗣
忘れられた巨人」byカズオ・イシグロ
壁を読んだら安部公房読みたくなっちゃって何回も読んでた。一番好きな作家は? って聞かれたら確実に安部公房だよね。本当に好き。おかげでそんなに積み本そんなに減らなかった。まあでも、それもいいよね。積み本が消えたら死んでもいい理由が増えるし。
今積んでて来月読みたいなーってのは
「おらおらでひとりいぐも」「SHOE DOG 靴に全てを」「そして誰もいなくなった」「バンドネオンの豹」かな。てか芥川賞発表されてたっけ? それも気になる。


●映画
ハン・ソロ
以上!
映画見に行くのってむずいよ。本当は仕事帰りに行くのがベストなんだけど、時間が少し気になっちゃうし。
万引き家族未来のミライも見たいし「カメラを止めるな!」だっけ? めっちゃ面白いらしいから見たいよね。なんとか見よう。


●ゲーム
「オクトパストラベラー」
終わってません!
8人の主人公×4章+真ラスボス、なんだけど、真ラスボス倒してません!
8月やる気になったら再開します。
おれはラスアスリマスターとNier:Automataがやりたいんだ。8月はそれをやる。


●音楽
ラップってすっげぇダサいと思ってたし、まあ今でも思ってるんだけど、「不可思議/wonderboy」を聞いて、ダサいからこそいいのかもなって思った。友人のライブ、行きたかったな。来月は行こう。


●鳥
活動無し、暑いから。


●その他
言いたいことがあるんだけど、言葉が詰まって吐き出せない。

仕事は楽しいし、生活に不満はないんだけど、だからなんだろうな。

カートは「だんだんと消えていくくらいなら、一瞬で燃え尽きたほうがマシだ」って言って死んだけど、俺は自分が普通ってやつになって、このままいつか徐々に消えて、そしてなくなっていくことに気付いてるけど、死ぬほどは病めない。でもその死ぬほど病めないってことが自分があがいて抜け出したかった普通ってやつなんだってことを痛いほどわからせてくる。

俺は本当に自分が死ぬのが怖くて、いや、心臓が止まることじゃなくて、死んで五年後自分のことを喋っている人がたぶん誰もいない、思い出してくれる人がいない、俺がいた証明が何一つないってことが本当に怖くて、だから時々爆発したように奇行? みたいなことをしてたんだけど、でも、多分俺みたいな非才な人間はどこまで行ったって、多分普通なんだよね。人を殺したって、普通の人殺しになるだけ。酒鬼薔薇、今何してんだろうね。

俺程度が思うようなことだから、たぶん皆思ってて、その上で皆黙って頑張ってんのに、こんなこと言ったって、みんなきっと思ってることだからただサムいだけか。すまん。

 

今回は以上。