テラウチのトイレ

テラウチのトイレ

シャンクスは2人いる!? 衝撃、シャンクスが太くなった原因を考察・解明!!

(ネタバレ含みません)

 

 大人気漫画ワンピース。その中でもかなりの人気を誇るキャラクターが、シャンクスです。シャンクスは一話から登場していて飄々としつつも信念を持った熱い男で、海賊王を目指す主人公ルフィの憧れでもあります。

 そんなシャンクスに関して、巷でまことしやかに囁かれている説があります。

 

衝撃!! シャンクスは2人いる!?

 まずは下の画像を見てください。

 

 

 上が初期のシャンクスで、下が最新のシャンクスです。

 明らかに違う人物ですよね? 筋肉がついたというレベルではなく、もう骨格そのものが太くなっています。作中で14年経っているとはいえ、27歳から39歳です。成長期は過ぎているので、このような変化はありえません。このようなことから巷では「シャンクス、2人いる説」や「シャンクの集合体でシャンクス説」が囁かれているのです。

 

解明!! シャンクスが太くなった原因!!

 結論から言うとシャンクスは1人で太くなっていません。

 画像を見れば明らかに太くなっている、と言いたいのは分かります。ただ、作中14年経っています。そして、シャンクスではなく作中の視点であるルフィの変化に注目しなければいけません。

 シャンクスが27歳から39歳になる間に、ルフィは7歳から19歳になっています。ここで注目したいのが視野(目を動かさないで見える範囲のこと)です。一般的に水平方向の子どもの視野は約90度だといわれています。そして、大人になるとその視野が約150度まで広くなります。FPSゲームをやったことがある人なあらわかると思いますが視野角(FOV)を広げると、対象が引き延ばされて見えるようになります。

 つまりルフィが成長して視野角が広がり、当時よりもシャンクスが横に引き延ばされて見えているということですシャンクスは太くなっていませんし、骨格も同じで、一人です。ルフィの見え方が変わっただけです。

 分かってしまえば、とても簡単ですね。