テラウチのトイレ

テラウチのトイレ

テラウチ202207の総括、アンドモア

 どうも、テラウチです。
 輪状のドーナツの穴の部分はドーナツなのかという命題に対して、テラウチは穴もドーナツだと考える。
 正確には、ドーナツの魂です。目に見えないもの、存在が不確定なもの。魂の重さは21gという眉唾話があるけれど、ドーナツの魂はドーナツの死=生地の消失なので計量不可能。
 生地が存在するときはドーナツの穴の中に魂が内包されているが、ドーナツの死=生地の消失と共に穴から魂が解放されてドーナツの穴はドーナツではなくなる。
 ドーナツが存在した事実、それがドーナツの魂。
 あなたのドーナツの記憶、それがドーナツの穴。

 さておき、今月の総括。

●アニメ
リコリスリコイル」
メイドインアビス 烈日の黄金郷」
ようこそ実力至上主義の教室へ
オーバーロードⅣ」
「よふかしのうた」
 オーバーロードがここにきて面白かった。期を追うごとに信者だけが楽しめるラディカルでんでん現象アニメになってきたなあと思ってたけど、キャッチーな面白さがあってよかった。見直した。


●マンガ
「トリリオンゲーム」4巻
「ワンピース」~92巻
ワンピース、面白い。~92まで無料開放は最高や。てか、読んだら全巻集めたくなっちゃった。全巻セットで6万くらい? ほしくなっちゃうな~。

●小説
蜜蜂と遠雷
「天国はまだ遠く」
蜜蜂と遠雷、面白かったっちゃ面白かったけど、なんか、恩田陸にしては微妙……というのが正直な感想。いや、面白かったし、ところどころは震えた。けどなんだろうな。この感情。恩田陸と音楽というジャンルがミスマッチだったのでは? と少し思ってしまう。ピアノ弾くシーンが何度もあるけど、どことなく冗長な……、いや、読んでる最中はそんなこと思わないんだけど。じゃあお前が書けって言われたた完全に黙るしかないし、点数付ろって言われたら高得点なんだけど、テラウチの中で読後になんか違う感ぬぐえなかった。分からん。

●ゲーム
ゼノブレイド3」
まだちょっとしかできてないけど、良い。ゼノブレイドシリーズは最初はちょっと引くようなノリがあるんだけど、これが飲み込めれば最高なんだよな。シュタゲ的な。
あと、今作「つなぐ」がコンセプトでゼノブレイド1,2をつなげる云々って言ってたんだけど、ばっちり「命」をテーマに持ってきてて、暗に「命」っていうのはつないでいくものですよっていうのが示されているみたいでよかった。こういうところからバチバチに書きたいこと分かるの大好き。

●映画
「ワンピース STAMPEDE」
アマプラに出てたから見た。見たい映画はめっちゃ多いのになんか映画館行く気力わいてこない。助けて。見たい映画終わっちゃう。死ぬ。


以上!