テラウチのトイレ

テラウチのトイレ

テラウチ、スマホ市場に新方針「iPhone8がテラウチの使う最後のiPhoneになるだろう」

 テラウチは2021年11月8日の発表で今後のスマートフォンの買い替え候補にiPhoneを含めない方針を明らかにした。

iPhoneはテラウチがスマートフォンでしたいと思っていることを行うには過剰すぎる性能だ。カメラもあまり使わない、ゲームもスマホではあまりしない。ネットサーフィンだけをするにはあまりにも大きく重く高価なサーフボードだ。程度の良いiPhoneが発表されない限りはiPhone8がテラウチの使う最後のiPhoneになるだろう」(同発表)

 iPhoneは株式会社アップル(米)が提供するスマートフォンシリーズだ。日本国内においては57%のシェアを誇っており、2021年9月には最新版となるiPhone13も発表している。
「iPhone13で目玉の一つとされたカメラ性能が、カメラを重要に思っていないテラウチには裏目に出たようだ」一部の専門家はこう語る。テラウチは週に一度程度しかカメラ機能を使わない上に、簡易なメモ代わり程度の機能としか考えておらず、文字さえ読めれば解像度の高さを求めていない。
 また、iPhone13ProMaxは238gにもなるという情報も影響があったようだ。「バッテリーの持ちがいいのはいいが大きく重くなったら使いづらい」一部のiPhoneユーザーはこう漏らす。iPhoneはその性能と引き換えに年々重量を増しており、バッテリーを別で持った方が普段使いとしては楽だとの意見も上がる。

 年々iPhoneシリーズは高機能、高品質を求めていったが、気軽さを求めるテラウチの需要と合わず、その上での約13万円という値段が今回の発表に至らせたようだ。
 有識者は「テラウチは結局今使用しているiPhone8が完全に壊れるまで買い替えをしないだろう。そして完全に壊れてから慌てて買い直すのでどうせ型落ちしたiPhoneシリーズを買うことになる」としている。